フォトアルバム

リンク~

仮説 Feed

2013年8月28日 (水)

ダウンライの飛距離と前後の風の影響の仮説

 みなさん、こんにちわcat

 連続で仮説いってみよーと思いますgolf

 まだまだ検証が少ないので、違うかもしれませんが・・・

 ダウンライライの場合は・・・・・

 「-0.4秒の0.35y」を起点に、「0.1秒毎に、0.05y」飛距離が伸びる。

 追い風は、なんか増えたり減ったりして変だし、すごい少ない数字なので、「0」でみてみる。

 向い風は、風速1m当り、「-0.4秒の0.340y」を起点に「0.1秒毎に、0.043y」減っていき、「-1.2秒で、0」。

 ってな感じで仮説を立ててみましたsweat01

 次は、目標地点(グリーン)の高低による飛距離と前後の風の影響に挑戦したいと思います。

 それでは、(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

2013年8月23日 (金)

アップライの飛距離と前後の風の影響の仮説

 みなさん、こんにちわcat

 連続ですcoldsweats02

 とりま「アップライの飛距離と前後の風の影響の仮説」を立ててみよーと思います。

 とりまなので、違うかも知れませんcoldsweats01

 アップライの場合は・・・・・

 「+0.4秒の0.46y」を起点に、「0.1秒毎に、0.04y」飛距離が伸びる。

 追い風は、風速1m当り、「+0.4秒の0.60y」を起点に「0.1秒毎に、0.05y」減っていく。

 向い風は、風速1m当り、「+0.4秒の0.464y」を起点に「0.1秒毎に、0.013y」増えていく。

 ってな感じで仮説を立ててみましたsweat01

 書いてる事が分かり難いかな~?って思うので、例を2つほど・・・

 その1 ライ+0.6秒 風速4m 追い風 目標先が全て平坦

 0.6秒-0.4秒=0.2秒 0.2秒÷0.1秒=2 0.04y×2=0.08y
 0.46y+0.08y=0.54y多く飛ぶ。(1)

 0.6秒-0.4秒=0.2秒 0.2秒÷0.1秒=2 0.05y×2=0.10y 0.60-0.10=0.50y
 (1.055y+0.50y)×4m=6.22y多く飛ぶ(2)

 177y(6Iの100%)+0.54y(1)+6.22y(2)=183.76y も飛ぶ。

 その2 ライ+0.8秒 風速3m 向い風 目標先が全て平坦

 0.8秒-0.4秒=0.4秒 0.4秒÷0.1秒=4 0.04y×4=0.16y
 0.46y+0.16y=0.62y多く飛ぶ。(1)

 0.8秒-0.4秒=0.4秒 0.4秒÷0.1秒=4 0.013y×4=0.052y 0.464+0.052=0.516y
 (1.285y+0.516y)×3m=5.403y少なく飛ぶ(2)

 177y(6Iの100%)+0.62y(1)-5.403y(2)=172.217y しか飛ばない。

 ってな感じですsweat01sweat01

 とりま、これでいってみよーと思います。

 それでは、(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

2013年8月13日 (火)

前後の風の影響の仮説

 みなさん、こんにちわcat

 今日は、前後の風の影響は、どれくらい?ってのを中心に調べましたgolf

 0813

 最初にある高低差+3.4yのやつと、今回のを組み合わせて考えてみて・・・

 +3.4yの方は、

 追い風1m当り、1.00y増加していて、実際は、これよりも多くなるハズで、

 向い風1m当り、1.14y減少していて、実際は、これよりも多くなるハズです。

 ※目標地点が高い場所にあるので、その分、滞空時間が減り、風の影響がその分、減るはずなので

 で、今回の-0.9yは・・・

 追い風1m当り、1.07増加していて、実際は、これよりも少なくなるハズで、

 向い風1m当り、1.34y減少していて、実際は、これよりも少なくなすハズです。

 ※さっきのやつの逆の原理?

 と、ゆーわけで、追い風の方は、1y当り、0.015y変化しているとして・・・

 「追い風1m当り1.055y」の影響を受けるsign02

 向い風の方は、1y当り、0.046y変化しているとして・・・

 「向い風1m当り1.285y」の影響を受けるsign02

 と、とりま仮定して進めてこーと思いますhappy01

 ただ、これも、+3.4yと、-0.9yの間を均等に割って出した数値なので、実際は、高い時と、低い時の数値は変わってくるかな~?なんて思っているので、ずれてくると思いますsweat01

 でも、なんかの基準を作らないと先に進めないから、とりま、これで行きますcoldsweats01

 それでは、(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

2013年8月10日 (土)

強さ(%)による風の影響の変化の仮説

 みなさん、こんにちわcat

 今日は、強さ(%)による風の影響の変化を中心にデータを取ってみましたgolf

 0810

 これをなんとなくまとめてみてみたんですけど、計算上とは、-0.8y~+0.3y誤差が出るという事までは分かったんですが、その誤差の出方が、頭があまり良くない私には、わかりませんでしたcrying

 ここでの計算上とは、例えば、追い風3m(または、向い風3m)として、100%で100y飛ぶとして、99%なら99y、98%なら98y・・・と一定に変化していく計算です。

 それが、誤差により、99%の時は、99.3y飛んでみたり、98%の時は、97.2yしか飛ばないって事なんです・・・。

 でもそれが、99%の時は、誤差○○で、98%の時は、誤差○○で、97%の時は、誤差○○・・・と一定なら、まだいいんですけど(計算式を私でも作れるんですけど)、同じ99%でも、追い風の時は、プラス(仮に+0.3y)で、向い風では、マイナス(仮に-0.3y)で、それも、他の%も同じ様にプラスとマイナスがひっくり返るなら、まだ私でも計算式を作れそうですが、今度は、98%になると、追い風でも向い風でもマイナス(仮に-0.45y)となってしまい、私の頭では、どーにもなりませんcrying

 どーにもならないとゆーのは、本当は、-0.8yなのに、+0.8yしちゃうと、結果1.6yもずれちゃうって事なので、だったら、この計算をしない方が結果的に良かったってゆー事になっちゃいます。

 とゆーわけで、とりま、強さ(%)による風の影響の変化は、「気にしない!」ってゆーことで、先に進みたいと思いますsweat01

 頭のいい方!!何か法則?とか、式とか分かったら、是非教えて下さい!!

 それに必要なデータがありましたら、喜んで、調べさせてもらいますhappy01

 それでは、(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

2012年12月 4日 (火)

グリーンの高低での飛距離の影響

 今日は、2連で~すscissors

 5で~グリーンが下がってる時、よく、○yまでは、÷2で~それ以上は、÷3で、その分を引いて~とかってやってましたよね?えっ?やってない?・・・やってた事にしといて下さいw

 でも~6では、どーも合わないな~~とかって感じてません?
えっ?感じてない?・・・感じてることにしといて下さいw

 で~、10箇所で調べてみたんですけど、やっぱり違うな~~って思いましたgolf

 特に、
残172y ↓4.8y 6IP(176y) 95.5% 168.08y でピッタリと~
残175y ↓12.4y 6IP(176y) 96% 168.96y でピッタリ~
 なんて、ちょーいみふでした。

 どこが??って?

 計算をするなら、使用している番手とパワーが同じなので~
残172y+(グリーン上下-4.8y×とある係数A)=168.08y と~
残175y+(グリーン上下-12.4y×とある係数B)=168.96y の

 「とある係数が」番手とパワーが(ほぼ)同じなので、弾道とか同じハズ筈なので、ほぼ同じ係数になるハズなのに・・・(なってほしかった・・・crying

 Aは~ 82% だし、
 Bは~ 49% だし・・・

 ぜんぜん違うじゃん!!!!weep

 と、ゆーわけで、式を考えてみました~~~~

 残距離÷使用番手飛距離=○○%(あ)
 係数 グリーン上がってる(2.4) グリーン下がってる(3.193)
 グリーン高低差÷係数÷100=○○%(い)
 (あ)+(い)=必要パワー
 必要パワー×使用番手飛距離=必要飛距離

 って感じで、実際に調べたとこと、ほぼ一致しましたscissors
 でも~たぶん違ってると思います・・・wobbly

 とりま、これで試して、改良していきたいと思いますので、これも、「おかしいじゃね~か~~!」とかって怒るのは、ご遠慮くださいsweat01

 調べたデータは、エクセルなので、そこからダウンロードしてね。
※同じこと書いちゃうけど、エクセル初心者なので、見にくいかもですsweat01

 http://yahoo.jp/o22tCB

 それでは、(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

 

風の影響

 みなさん、こんばんわcat

 ブログの更新が遅くなりましたが、サボってたわけじゃありませんsweat01sweat01

 風の影響とかを調べてましたflag

 前の記事で書いた、5での自動計算では、どーもうまくいかないので、違うのかな~?って思って調べてました。

 まだまだデータ不足で、たぶんなので、違ってたからって「違うじゃね~か~~!!!」って怒らないでねwobbly

 調べた結果は、エクセルのデータなので、下のリンクからダウンロードして見て下さい。
※エクセル初心者なので、見にくいかもですけど、許してsweat01

http://yahoo.jp/dH71b7

 それでは、(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪